アメブロ全体の文字を変更する場合は、CSS編集ページの編集枠内にある『(1)文字のスタイル』下の『(1-1) 全体の文字』の下の記述を変更します。
CSSの編集のやり方については、『CSSテンプレートでアメブロをカスタマイズする方法』で説明しています。
そのCSS編集を実際にご覧頂けると以下のような見出しがあると思います。
この見出し下のCSSがその部分に連動しているCSSとなっていますので、見出しに沿って変更していきます。
例えば、『/* 通常文字 */』を例に挙げて説明すると、
というような記述になっていると思いますが、CSSをカスタマイズする場合は、必ず、{}の中を変更して下さい。
という部分はHTMLとのつながりを表し、ここを変更してしまうとそもそもCSSが機能しなくなってしまうので、その辺りは注意してカスタマイズしてみて下さい。
あくまでもCSSは基本が大事ですので、CSSの記述方法がまったくわからないという方は、『CSS(スタイルシート)の書き方』というページで少しだけCSSの記述方法を説明していますので、参考にしてみて下さい。
とまぁ、CSSの記述がある程度、おわかり頂いているという前提でフォントに関するCSSの記述を『/* 通常文字 */』を例に少し挙げておきます。
その他にも太字にしたり、左・中・右寄せにしたり、文字に関するCSSはたくさんあります。
また『font-family』も他にも色々と指定できたり、『line-height』も別の記述方法があったりとここで説明できることも限られていますので、各自ネットで調べて色々と試してみて下さい。
基本となるブログの『通常文字』が決まったら、後はその下も順を追って変更していきます。
例えば、『通常文字』の見出しの他には、『弱い文字 (日付など)』や『強い文字 (NEW! 更新!など)』といった見出しも存在します。
そういった見出し一つ一つに先ほどの『通常文字』と同じ様な規則性のある記述があると思いますので、その部分の{}内も同じように好きな文字に変更していけば、全体の文字も変更できますし、部分的な文字も変更することができますので、実際にどのように表示されるか色々と試しながらカスタマイズしてみて下さい。
ここまでできるようになると『(1-1) 全体の文字』だけではなく、次の見出しの『(1-2) ブログタイトル文字』や『(1-3) 記事/メッセージボード内の文字のスタイル』、『 (1-4) サイドバー内の文字のスタイル』も親切にも見出しに説明が書かれていますので、自分でどの場所か把握できるようであれば、同じように変更できますので、試してみて下さい。